無料相談はこちら
※オンライン相談受付中!

LINE

購入希望の方はコチラ

google

口コミ評価を見る ★★★★

Icon TEL059-253-1600

LINE

Icon Mailお問い合わせ

お知らせ・不動産売却情報ブログ

お知らせ・不動産売却情報ブログ

家を買うということ

家を買うということ

家を買うということ・・・

私事ですが、10年程前にすでに築20年程の中古戸建を購入しました。

いい意味で自然環境もよく、静かな団地で、ビルトインガレージ付でとても気に入っていましたが、

通勤アクセスに多少不満もあったり、人生の中盤期に差し掛かり残りのライフワークを考え、

急に新築を建築することを決意!

まずは全体の掛ける金額を想定し、あとは、家の中の仕様なのか、場所なのか優先順位を考えました。

私は結構インドア派で、家で過ごすのが好きな為、室内のこだわりに比重をおきました。

●半露店風呂(お風呂の窓がおおきい!目隠しあり)

●とにかく収納(シューズクローク、ファミリークローク、パントリー全てビックサイズにしました!)

●ソーラーパネル&蓄電池(電気代を気にしなくていい!)

●床暖(初めての体験・・・暖かい♡)

●風呂給湯(栓さえしておけば、スマホでお風呂セッティング!家に帰るなりお風呂ぽちゃん!)

●キャットウォーク?(ねこちゃんの遊び場。前の家では猫タワーがあったけど邪魔だった)

●平屋(とても楽)

なので、本当はもう少し場所と土地の広さも選びたかったけど、建築費がかかりそうだったので、

土地の場所は妥協。

広さも、これで足りるかな???のギリギリラインくらい。(とちの形状にもよりますが、今回は57坪でぎっちぎち。庭はほぼ無し)

さあ、建物はいくらで建てられるかな(/ω\)💦

建築会社さんとの打ち合わせに向かいました。

最初はおしゃれな老舗工務店さん。

要望を伝え、図面を考えてもらい、見積まちです。

まず図面。・・・・!!!!ほぼ一発で理想の間取り!

たぶん、すごく、すごくセンスのいい方、いい工務店さんなのですね!

さて、金額は・・・??

・・・!!!!!!・・・・

当初希望金額を伝え、見積待ちの間に銀行に打診する金額は

希望金額+400万程。

銀行審査、希望金額+400万(余分目に審査した方がいいという建築会社さんのアドバイスにより)

OKでましたー(^O^)/

ただ、それ以上の金額は私の希望する借入プランではできないとのことでした。

でも余分目に審査してもらったから大丈夫だよね~♪と軽く考え、いざ、工務店さんの

見積拝見!

・・・・・・・!!!!!!!・・・・・・・

希望金額+400万+400万越え???

希望金額より800万超え、銀行借入可能額より400万越え。。。"(-""-)"

工務店さんはどこか希望設備をけずるか、銀行をかえるか、借入プランの変更をするか、と選択肢をくれましたが、、、

そもそも予算オーバーしたり、希望を削ってまで建築する意味はあるのか??

一旦建築に勢いづいていた気持ちが傾きかけました。

そんな中、ひょんなことからラインの広告で入ってきたかなりお安いイメージの建築会社。

ダメモトで電話して、予算的なところを伝えたところ、実現できそうとの返答が!!( ;∀;)

正式に打ち合わせが始まり、無事10月末に引っ越ししましたー(*´▽`*)

住んでみて初めてわかることも多いです・・・

前は自然が多い環境だったのもあり、今回は大道路の近くで、、、、とにかくうるさい"(-""-)"!!

朝4時くらいから夜中まで・・・

でも、通勤は楽になり、朝の準備も同線に凝ったのもあって時短が可能に!

だいぶ全体的に狭くなったので不満があったのですが、掃除が楽でコンパクト生活に今では満足してます。

 

又、次は新たな建築会社さんとの打ち合わせ、「家を買うということ・・・part2」が続きます!

では又~~

不動産売却メニュー
当社について

トップに戻る